トヨタ期間工浪人記録

自動車期間工から大学を目指しています。

終わりそう

もう3月も中盤に差し掛かっていますね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

目標にしていました、英語の範囲をスタディサプリにてなんとか終わらせる目処がたってきました。自分の理解力の無さもあり、仕事で疲れている日もあり、思うように勉強が捗らない日もありましたが楽しく勉強することができました。思えば、これほどまでに英語を真面目に勉強したことが今まであったのか。高校入試は推薦だし、高校に入ってから英語なんてほとんど勉強してませんでした。それでも満点近くは取っていたのですが、偏差値が高くない学校でしたので先生がテスト対策で配ってくれたプリントまるまるの内容がテストに出るような学校です。

もともと英語という教科に苦手意識はありませんでした。言語を学ぶことに対して漠然とした興味というのは昔からあったので、やっぱりそういうこともあって楽しく進めることが出来ました。

それと並行して毎日こつこつ英熟語、英単語帳を読んでいましたが、未だに勉強方法が確立していないんです。単語、熟語なんて数日もすれば忘れるし1週間も経とうとすればほぼ忘れていたりします。エビングハウス忘却曲線というのがありますが、その存在をブログの読者さんから勧めていただいた本で知ったのにも関わらず何の勉強の参考にもしませんでした。本当に反省。単語も熟語も、ある一定のスパンで復習を繰り返す必要があるんだなぁということを改めて実感しました。まだ一周もしていないのに細部まで覚えようのしたせいで非常に効率の悪いことをしてしまいました。まぁこんなこともあり、、、いろんな人がいますよね。いろんな人がいろんな勉強法を言っていて、どれを信じて取り入れればいいのか…。手探りで試しているような感じです。恥ずかしながら。

 

自分なんてまだ受験のじ を語る資格もありません。これから本当にしんどい思いをするんだと思うと楽しみも半分あります。不安もあります。ですが、これも自分のやりたいことのためです。買ってでも苦労します。今の受験生、あるいは学生の方は本当に偉いです。勉強も学校生活も両立して、ね。僕の学生時代と比べるのは非常に失礼な感じもしますが。このブログを読んでくださっている方はどんな方なのでしょうか。同じ期間作業者として働いている方、普通のサラリーマンの方、もしかしたら学生の方。少しでも、このブログを見ていくださっている方がいると思うと何か支えになっているような気がします。