トヨタ期間工浪人記録

自動車期間工から大学を目指しています。

同じ時期に配属された期間工が殆ど辞めた件

先週の話ですが期間工になって1年が経ったので組合の話を聞いてきました。トヨタ期間工は1年勤めると組合に入ることになります。組合費月額1000円です。

色々恩恵を受けることができるようですが、関係ないな〜って感じで軽く聞き流してました。

 

まぁ組合の話はここまでとして、組合の話を聞くために会議室に集まることになったんですが、去年に配属された期間工(20人くらい)のうち残ったのは僕含めて1人だけでした。この日に初めて知ったので衝撃を受けました。思えば去年は、この組合の説明を受ける会議室でそれぞれ皆んなが工長を前に挨拶をしたものです。

「正社員になります!」「精一杯頑張ります!」

意気込みがすごく伝わってきて当時の僕はただただ圧倒されるだけでした。

しかし1年も経つと残ったのは1人だけ、、、いかに仕事がキツイか、辛いか、ということが伝わるかと思います、、、。配属される課にもよりますが、どうも意気込みや気合いのようなものだけでは続かないようですね。組み立てに配属された人はみんな辞めていました。組み立ては社員の方でも根をあげるほどキツイようです。聞いた話によると仕事を覚えて社員さんと遜色なく働くことができていれば社員試験には「ほぼ」合格できるようです。キツイ代わりに正社員を目指すにはある意味近道なのかもしれません。

少し話がズレましたが、まぁこんな感じで組合の話を聞いてその日は終わりました。残った1人の期間工さんは、期間満期2年11ヶ月まで更新するそうです。

あっけないですがこれも期間工という立場の宿命、、、なのか?なんてしょうもないことばかり考えてました。