トヨタ期間工浪人記録

自動車期間工から大学を目指しています。

期間工の5連休

北海道の震災の件で、向こうの部品工場が稼働していないらしく暫くこちらに部品が供給されないようなのでトヨタは月、火、水と休みです(工場によって変わるのかもしれませんが)。
この場合休みは有給休暇扱いになります。有給休暇が残っていない人は出勤してひたすら4sですね。
あ、4sというのは
整理、整頓、清潔、清掃
の頭文字sを取って4sと読んでいます。詰所や作業場の掃除を指して言いますね。

5連休という数字だけ見るとラッキーだと思いますが、どうも自動車会社の現場ではそうはいかないですね。というのも、稼働しなかった分、車を造れなかったことになるのでそのツケが後々回ってくることになります。月火水と3日間平日が休みになったので、恐らくその分休日出勤することになります。
通常土曜日出勤は休日手当みたいなものが支給され、通常より多い日給を得ることができます。ですが、社員さんだと台風や震災等で振り替えになった休日出勤は平日出勤扱いになって手当がでないようです。期間工は手当がでます。この差がよくわかりませんが、どうせ休日出勤することになって手当も出ないものですから、社員さん達にとっては全く嬉しくない5連休ですね、、、。

というわけで5連休を過ごしている訳ですが、特に何か変わったことをしようというわけでもありません。後々土曜日が出勤になるので、その分勉強の時間にあてることになります。
この寮の周りは何もなく交通の便も不便です。どこかへ行くにもバスを利用しないと行けませんし、面倒ですね。マウンテンバイクを移動手段にしている方を見ますが、なかなか手を出せず、、、多分買っても、どこへ行こうなんて思うことはないかもしれません。。。

ブログランキングに参加しているので、ぽちっと押してもらえると嬉しいです。他の期間工ブログも色々あるので情報集めには最適だと思います。↓


期間工ランキング