トヨタ期間工浪人記録

自動車期間工から大学を目指しています。

仕事がつらいと感じる時

こんにちは。暖かくなってきましたね。

 

60数秒のインターバルで同じ作業を延々と繰り返す仕事。それが自動車の期間工。肉体的なしんどさというのは、1日に同じ動作を何百回もやるものですから、嫌でもなれます。ですが、精神的なしんどさというのはなかなか慣れない。

当たり前なんですが、期間工は給料がいいし、仕事が終わってからの時間もたくさん取れます。前の職場と比べれば労働環境に関していうと、とても快適に生活できています。ですが、もし…今の職場で満期を迎え、すべての準備が整い受験に望んだとしても、合格できるかどうかは別の話。期間工生活おおよそ3年の中で、どれほど苦労しても、辛い思いをしてペンを握った日があっても、その過程を評価してもらえることはなく、結果のみの世界。そんなことわかっていながら正社員を辞めて今の仕事をしているんですけどね。やはり立場は非正規。そして職歴にも残らない 考えても意味の無いことを考えてしまう。考えたくもないことを考えてしまう。これが仕事をしていて一番辛いことです。

逆に言えば、そうやってマイナスなことを考えてしまった次の日には、よし今日はもっと頑張ろう!!という気にさせてくれるある種の糧になっていたりします。いい流れなのかどうかわかりませんが。

なんだかんだ4月までに目標だった英語の範囲(高3まで)が終わりそうです。4月からは長文にも手を出しつつ数学の勉強に入っていきたいと思います。目標は6月までに高2までの数学Ⅰaの範囲を終えることです。ちなみにスタディサプリを使っています。