トヨタ期間工浪人記録

自動車期間工から大学を目指しています。

期間工と眠気

久しぶりの更新です。花粉のピークも過ぎました。これから暑くなってきますね。熱中症にならないように仕事中だけでなく寮生活でも水分をこまめに取るようにしましょう。
さて今回の記事です。たぶん昔の記事にも書いたことがあるかもしれませんが…一直が終わった後に勉強をしようとすると眠気に襲われ、まともに勉強ができないと言うことにずっと悩まされて来ました。
この眠気を克服するために様々な努力をしましたがそれでもだめ。もう一直の仕事終わりに勉強するのは暗記物だけにしようと半分諦めかけていました。ところが、最近ある習慣をずらすだけで劇的にその状況がいい方向に変わりました。
僕はいつも仕事が終わってから、お風呂に入る前に、部屋に戻る前に、まず最初に食堂でご飯を済ませていました。この、ご飯を食べた後に勉強をすることがダメだったようです。空腹の状態で勉強すると全く眠気に襲われることはなくなりました。ご飯を食べた後は眠たくなりますよね。そういうことだったようです。とても単純な理由でした。この事に気付いてから、一直の勉強がとても捗り…時間だけで言うと普段の2倍近くの時間を勉強に当てることができました。。もっと早く気付いておけばよかったとめちゃくちゃ後悔しています。

もし、同じ期間工として進学、または資格取得のための勉強をしている方。そして、仕事終わり眠たくて勉強ができないと、、、もし!なやんでいる方がいましたら…ぜひ実践してみてください。食事を摂る時間を遅くしてみてください。とてもシェアしたかったことなので記事にしました。
この自動車の期間工というのは、体力勝負なので仕事が終わるといっきに疲労が押し寄せてきます。部屋に帰ってもお風呂に行く元気すら出ない、、、と、言う方もいます。何せ体力仕事ですから。ですが、自分なりに色々な生活の工夫をすることでそれは軽減できると思っていますし僕もそう実感しています。やっぱり仕事が終わってからの自分の時間は大事にしたいですよね。