トヨタ期間工浪人記録

自動車期間工から大学を目指しています。

期間工になってよかったこと

おはようございます。今週は二直です。頑張っていきたいと思います。


今回は期間工になってよかったことを記事にしようと思います。かれこれ期間工になって6ヶ月になろうとしています。思えば入ってきた頃は右も左もわからずかなり挙動不審だったのかなぁ…なんて思います。今では同じ期間工の方とも仲良くなり、なんとか楽しく過ごせているところです。では、下にまとめておきます。


①給料が高い

今のところ月の手取りが24万以上あります。残業や休日出勤が多いとさらに増えます。前の会社と比べ、お金に困ることは無くなり貯金にも困ることがなくなりました。


サービス残業がない

どこの自動車工場もそうだと思いますが、サービス残業に関して徹底されています。少しのサービス残業も許さない空気が流れています。おかげで、仕事が終わればさっさと帰ることができます。前の会社だとサービス残業を強いられ帰らせない雰囲気が事務所中に漂っていたので精神的にもかなり楽になりました。


③人付き合いが最低限でいい

期間工から正社員になる方以外、期間満了を迎えれば今いる職場の人とは二度と会うことがないです。その分、深くお互いの人間関係に関与することもないですし、会話も単調で短いものです。あれこれ人の機嫌を考え精神をすり減らしていたあのころと比べればほんとに楽になりました(僕の性格のせいかもしれません。)


④自由な時間が増えた

また前の会社の話になってしまいますが、9時出社の17時30分定時でしたが、もちろん定時で帰れるはずもなく12時間ぶっ通しで働いていましま。それなのに残業代も出ず、時間を無駄にしている感じがすごかったです。勉強したくてもなかなか思うように時間を作ることができませんでした。しかし今では、残業も長くて1時間なので帰ってから十分時間を作ることが出来ています。


こんな感じです。給料がよくて、残業も多すぎず、帰って自由な時間がある。これだけで勉強するモチベーションもあがりますし環境的にも十分です。前の会社を辞めて、この決断ができたことに安心します。

もちろん不便だということも感じることがあります。しかし、どれも慣れてしまえば難ありません。次回はそういったことを記事にしたいと思います。